SSブログ

思い切って処分しました [物欲]

今年1月5日から所持が原則禁止されたダガーナイフについて 来月7月4日までに所轄警察への届出または廃棄をしないと罰則対象となります (新聞で知りました^^;)

【所持許可を受けたり廃棄したりしないまま平成21年7月5日を過ぎてしまった場合は 不法所持となり、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます・・・】

ということでダガーナイフではないもののもう押入れの奥に20年近く眠らさせていた趣味物を処分することにしました
(20年前は若気の至りというか 流行りというか そんな物に熱を入れていた時期があったんです^^;)

刀剣類.jpg
※写真中のニンジャソードは数年前に購入したものの その後これを使った事件などがあったため 即お蔵入りになった曰く付きの品です・・・

物が物なので 燃えないゴミや市の指定廃棄所などに出す訳にもいかず 最寄の警察署へ

受付から案内された係りに持っていくと 興味津々という感じで フロア中の署員の方が見に来たそうな
(私は仕事で行けなかったので家族に持って行ってもらいましたw)

持って行った物はいずれもダガーナイフには該当せず ナイフは銃刀法制限内の刃渡りなので許可も要らず またニンジャソードも刃が付いていないためこれも銃刀法に該当しないため 破棄しなくてもいいとのことだったそうだが この先規制強化などがあった場合に面倒なので 事前了承ということで 全て引き取ってもらいました


20年近く仕舞いっ放しにしていたにも関わらず 錆ひとつ付いていない超美品だったため 本当に良いのかと何度も念押しをされたそうだ
勿論 コレクション目的なのだから 仕舞うときには油を引き大事になおしてはいたが そんなに長持ちしたとは自分でも驚きだ

もしかしたら 今頃 署員の誰かのコレクションの一部になっているかもしれない・・・w


そういえば いままでコレクションとして色々なナイフ(時には全長60cmくらいのものもあった)を購入した記憶があるが いつの間に これだけに減ったんだろう?



p.s. 今はナイフより ダマスカス一体型ペティナイフ(http://www.honmamon.jp/59_118.html)が欲しいんです
これはコレクションではなく料理用として・・・


ダガー:wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/ダガーナイフ

ダガーナイフ所持禁止
http://www2.asahi.com/special2/080609/TKY200807170087.html

警察庁による法改正の内容案内
http://www.npa.go.jp/safetylife/seikan51/ssb_akb.htm
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。