SSブログ

民間宇宙港 建設始る [ニュース]

アメリカ ニュー・メキシコの砂漠地帯にて 民間による「宇宙港」の建設が開始された

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000008-cnn-int

というニュースが流れたが 元々この話し 去年か一昨年位になかったっけか?と思ってサーチしてみたら やっぱりありました
ニューメキシコ宇宙港予想図.jpg

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071002_newmexico_private_spaceport/

こっちには 完成予想図などもあり より一層 期待感や好奇心をくすぐられます

一番革新的なのは 政府主導ではなく 民間施設というとこでしょう


当時は 「まるでスターウィーズの世界に出てくるような」との見出しだったと思いますが 図を見る限り 一般の空港と同じ形式の滑走路があることから 宇宙といっても大気圏スレスレを行くタイプのロケット旅客機をターゲットにしたものと思われます

なので 宇宙旅行とは名ばかりで 宇宙を「かすめる」というものなのでしょう(それでも擬似ではない無重力を体験はできるでしょうが)

ただし こういう離着陸できる「港」が世界に1箇所だけでは 単なる短期間の世界一周旅行にしかなりえないので 各国が同様の設備を持ち 現在の旅客システムに代替する(または上位の)輸送手段として稼動することが不可欠と思われます


日本でもマンガ図書館なんか作るより こういう前向きなものを作る方が ナンボマシかと思うのですが 如何?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。