SSブログ

観光地が一転 最前線に!? [ニュース]

日本国有の領土では 最西端になる与那国島 ここに陸自の常駐部隊を設置する方針であることを政府が発表した

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090705-00000061-san-pol

ホットゾーン.jpg

台湾まで111km 尖閣諸島まで138kmと 正に国境の島なのだが 南部方面では沖縄本島以外の島に設置されるのは初めてだとのこと

いままで 観光とサトウキビが主な産業だった島に 何故自衛隊が?と思うが 最近の日中韓の国交悪化や 尖閣諸島の領土問題、海底資源の問題などや 海上・海中のパワーバランスの結果 少なからずとも牽制をしたいという日本政府の下心がミエミエである

与那国島の議会で賛成多数で誘致を決定したというが これは派遣に対する補助金目当てと思われる

他のブログなどを見ても分かるとおり 部隊配置については概ねというか 派遣に賛成する声が多い
当然 他国に対する疎外指向の所為なんだろうけど 所詮画面の向こうの話なので 安易に囃し立てる気持ちも分かるが 実際には極めてデリケートな問題だと思う


戦後アメリカ軍が常駐した沖縄本島に自衛隊基地があるのは 当然だが この時期に新たに(しかも他国の目と鼻の先の距離に)自衛隊を常駐させるという行為自体が 他国に対してどのように映るかということを全く考えていないのではないか?

靖国問題しかり 拉致問題しかり はたまた戦中の侵略問題も 日本は敗戦宣言こそしたものの 他国に対して謝罪という措置(行為)を今までしていない
そこにアジア諸国は敵愾心をいまだに燻らせているのではないかと思う

同じ敗戦国として 何故ドイツが日本と違い 他国に対して寛大な立場として見られるかは その「姿勢」にあると思う

ろくに謝りもせず 友達だと言われたからといって 心から許せる寛大な人ばかりではないのだ

もうちょっと 後先を考えるのなら 他国を同等と見下げるようなことをせず 同じ立場に立たせて欲しいと言う謙虚な姿勢があってもいいのではないでしょうか・・・


(だからといって 勝手に領空や領海を侵犯するのは許されるものではない 北朝鮮のミサイルも同様 たとえ日本の領土に落ちなくても 領空侵犯しているのは確実なのだから)

万が一 戦争にでもなれば 与那国島は最前線になってしまうことを住民は了解(あるいは覚悟)しているのだろうか?


何にせよ 支持率の低迷する 現政府にそんな重大なことを決定して欲しくないな 少なくとも・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。