SSブログ

日産EV(電気自動車) 「LEAF」発表 [ニュース]

トヨタ、ホンダに続き 国産自動車大手の日産自動車がエコカーとしてハイブリッドではなく 完全な電気自動車「LEAF:リーフ」を発表した



LEAFインテリア.jpg
(サイトから抜粋 市販版とは異なる場合があります)

5人乗り(写真で見る限り4人が限度のようだが)の小型車 バッテリーとモーターだけなのでもちろん小型化はお手の物だろう
フル充電(家庭用200Vで約8時間)で160km走行 急速充電器を使って30分で80%(100~120km)位は走行できると思われる
電気自動車だけあって 最高時速が140km/hとそこそこの性能

今現状みた限りでは まぁまぁ実用のレベルまでは来ていると思います



問題は山積み

第一に価格
これだけの性能で数百万とかしてたら話にならない 悪くても100万前後でないとハイブリッドの牙城を崩すことは難しいと思われます
第二に充電環境
各種産業が現在のGSの代わりとなる充電スタンドを計画していると言ってますが 計画段階でその初期費用は膨大な金額となる為 ある程度採算がとれるほどEV自体が普及しないと厳しい
仮に自宅で充電するにしても 庭や車庫が自宅に併設しているところなら屋内からケーブル引っ張っても良いですが 駐車場が離れている またはマンションやアパートなどの集合住宅の駐車場などでの充電は限りなく不可能に近いです
第三に走行距離
LEAFの例を取るとフル充電でも160kmとのことですが これでは 通勤や買い物の手段としては充分ですが せっかくの5人乗りなのに みんなで旅行やドライブなどといった目的には使えません
行く先々で充電できればいいですが それにしたって少なくとも1時間以上充電しないとまともに走れないのは話になりません
せめて1桁多く走れるくらいの性能の向上を望みます(1200kmも走れればドライブ目的には充分過ぎるけど)


ということで 現状の性能からするとわざわざ5人乗りなどにせず 1人乗り+荷物のスペースで充分なので Smartのような超小型EVとして通勤、通学、買い物専用として60~80万円位で売り出せば 大量需要も見込めるのではないかと思います

でも 買い物はともかく 通勤に使うのなら屋根を太陽電池パネルにして 仕事中に駐車場で仮充電させるというのもアリかもな・・・

日産LEAF ゼロ・エミッションサイト
http://www2.nissan-zeroemission.com/JP/LEAF/


でも私個人的には本当は水素(燃料)電池式の自動車が非常に気になってます・・・w
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。