SSブログ

ブログの意義 [ネット]

自分の死語このブログがどうなるか

そんな先のことと思うかもしれないが  今の世の中 いつ不意に死ぬかも分からない
なのでこの記事に興味が出ました

自分がこの世を去ったら、日々更新しているブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の日記はどうなるのか-。サービス業者によると、たいていは誰かが削除の依頼をしなければ、残り続けることになるという。書き込みが死後も消えないのは複雑な気持ちだが、残ることで訪問者が絶えない“墓碑”のような存在のブログもある。「お盆だから、亡くなったあの人の書き込みを見てみよう」。そんな時代が来るかもしれない。(森浩)  「自分が死ぬと、この愚痴の数々はどうなるのか」。東京都内の男性会社員(32)は、自分のブログを見ながらふと思った。「妻や会社の愚痴をつづっているSNSは『死んだら消してくれ』と、家族や同僚に頼むわけにもいかない」  SNSやブログなどのサービス業者の多くは、利用者が死亡した場合、「依頼があれば削除する」というスタンスだ。SNS大手「mixi」(ミクシィ)は「遺族からの連絡で、削除するケースもある。一定期間更新がないからと言って、こちらから削除することはない」と説明する。  故人がどんなブログを書いているか、家族が知らなかった場合、サービスが継続される限り、記述がネット上に残ることになるというわけだ。  一方、「生きた証し」としてブログが注目される例もある。  「カオリにファンの方が、気持ちを伝えられる場として残しています」  7月28日、乳がんのため死去したミュージシャン、川村カオリさんのブログ「川村カオリの調子はいいんだけど…。」は今も削除されていない。訪問者が絶えることはなく、死亡を伝えるエントリへのコメントは1万2千以上もある。  所属事務所は「ファンのために」と存続を決めた。「思った以上に訪問者が多く、当面は存続させる方針」という。  肺がんで「余命2年」と宣告され、平成17年に死亡したライター、奥山貴宏さんのブログ「32歳ガン漂流 エヴォリューション」も死後4年が経過した現在も存続し、コメントが絶えない。  「死にたくないな」で始まる奥山さん自身の最後の書き込みへのコメント数は650件を超えている。  現在のブログを管理するのは、生前の奥山さんと交流があった編集者ら。担当者は「お墓がネット上にあるようなものです。彼が生きた証しを残すことは意義があると考えました」と語る。  総務省の推計によると、今年1月末のブログの登録者数は2695万人で、SNSの登録者数は7134万人。のべ1億人近い国民がサービスを利用していることになる。  インターネットに詳しい関西学院大学の鈴木謙介助教(社会学)は「(サービス会社が)永続するとは限らず、記述が永久に残るということはない。ただ、管理してくれる誰かがいれば、ブログは死者をしのぶ新しい手段になるかもしれない」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000521-san-sociより全抜き


たしかにブログを運営している企業や団体などが 営利目的ではないログ(日記)をいつまでも継続していくのは当たり前だ
人気のあるブログなどは集客の意味もあり 期限を切らないもの理解できる
故人の家族などが特に意思表示をしない限り 削除されることもないだろう

ちなみに 私個人はその存在を幾人かの友人や知り合いに名刺という媒体を通じて 直接紹介してはいるが 家族自体はまだ見たこともない(チラっと一画面だけ見せたことはあるが)

なので 当然 私個人がもし死んだりしたら 誰が削除依頼をするわけでもないので このままソネットが存続する限り表示され続けるかもしれない
(炎上や批難で消されない限りw)


たしかに一度とならず 考えたことではあったが 実際に故人になった方のブログなどを見ていると 生きているときからの繋がりや対応 態度などが どんなに大切なものかをよく考えさせられる


誹謗中傷や集中口撃(こうげき)などはもってのほかだが ある意味批難めいた愚痴なども控えなければなるまいか

でもあくまでも一個人の意見として そのときどんな風に考え、思っていたかを後から見返すためにも 少なからず必要だとも思うんですが如何に?


単なる日記などと違い 他者と意見を交換・共有できるのがブログの利点なのだから 他者に迷惑を掛けない範囲で意見を今後とも述べて行こうと改めて思う
(好き勝手な自己陶酔やわがまま 独りよがりな意見は少なくとも書いてこなかったつもりだが やはりよく考えて書く必要がありますね ブログって)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。