SSブログ

八代花火大会 報告(1) [イベント]

ふぅ・・・ ようやく昨夜の八代花火競技大会のビデオ編集が完了しました

打上げ場所の球磨川河川敷の向かい側にある山の中腹(山道)から撮ったんですが 現地に到着したのが昼12時頃・・・(早すぎと思うでしょ? でも既に来ている人も居るんだな~これがw)

2時過ぎ頃まで本読んだり TV見たりして時間潰してましたが ちらほらと駐車場からカメラや三脚を担いでいく人が居る為 場所確保のため事前に確認してた場所へ向かうと もう6~8人位 セットアップ済みの状態でくつろいでおられます^^;

ここがいいなと思っていた場所は 空いてたのでそこに三脚をセット

実は山道は舗装はしてあるものの30度近い傾斜があり なかなかそこで座って待つのは体力が居るのでした(´Д`;)ヾ


4時間が過ぎ そろそろ始るかな~と思った頃遠くに汽笛の音が・・・

八代-人吉間の豊肥線をSL蒸気機関車が走ってました
(その向こうの河川敷等に大量の人ごみが見えます)


地元ローカルのFMやつしろが生中継しているFMをラジオで聞きながらしばらく待ち
セレモニーが終わり いよいよ大会開始・・・と思ったら 市長の挨拶とか始まりました(;゜д゜)いらね~

やっとこさ打ち上げ開始


競技会のため 30の参加業者がそれぞれ5号玉5発と 10号玉1発を上げ その内容によって点数をつけるため 最初には大会委員長の「基準玉」が上げられました

その後2時間に渡り想いそれぞれ 趣向を凝らした作品が打ち上げられ大変満足でした
(次回は 線路横の河川敷まで近づいてみるか・・・ あまり近いと画面に入りきらなくなってしまう)


ということで大会中 曲付きで上げられた仕掛け花火(スターマイン)を集めてみました



あと第3部とその他もあるんですが ひたすらYoutubeへのアップロードに時間が掛かり 今日はここまでにします


今夜はオリオン座流星群を撮るつもりなので 続きのアップは明日かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。