SSブログ

「麻薬ダメ絶対」の意味 [ニュース]

今年8月末に麻薬使用による逮捕をされた高校教諭と 山中で大麻草を栽培していて逮捕された人の求刑がされた

過去記事http://cbz.blog.so-net.ne.jp/2009-08-27

いずれも検察からの求刑は2年とのこと


・・・ん・・・ 一寸待って

死亡者まで出ている麻薬使用による「押尾」被告が1年2ヶ月なのに なんで使用しただけと栽培しただけの人が2年なの?
有名人だから刑を軽くしたというの?

いまいち検察の量刑の基準が分からない

その場その場で適当に決めているのなら 裁判員なんて何を基準にしていいのか分からないのも無理は無い


いっそのことアメリカみたいに加算式の量刑制度を採れば再犯率防止にもなるのでは?と極論的に思ってしまう
(それでも 軽犯罪の再犯が絶えないのも事実ですが)

押尾被告も1年2ヶ月でも「重い」と感じているようですが そもそも犯罪行為をしよう(した)とする者が重いの軽いのと言えた義理ではないし権利を主張するものおこがましい
(少なくとも死亡者も出ているのに)


もうちょっと自分の置かれた立場というものを自覚しないといけませんね
(元々が立場以前に自分でそうしてしまったんだから自業自得なのだけれど・・・)


使用した本人はもとより家族、友達、同僚だけでなく 他の様々な影響(迷惑)を受けるモノなのだということを今一度再確認して欲しいです
タグ:麻薬 求刑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。