SSブログ

EeeBOX 全ての設定が完了しました [eeepc]

やはり静かですね~ 買って良かった(*^-^*)

動作もそこそこ速いし(会社で使ってるセレロン搭載のデスクトップよりということ 勿論今までのメインだったデュアルコアと比べりゃ そこはやっぱり・・・) YoutubeやGyaoなどの動画もHD1080モードでなければ 十分観れます

チップセットが945GMなので 3Dゲーム利用にはとても耐えられませんが オフィスソフト(StarSuiteがインストされてます)、ネット利用、フォトレタッチなどの低負荷使用には充分過ぎます

HDDは80Gb搭載されていますが 標準で40+40の2つに分割されており システムをCドライブ、データをDドライブに(またはバックアップドライブとして)利用できます

ただ バックアップはまだ必要としないし データも外付けHDDから繋ぐつもりだったので Dドライブは空いたまま・・・ ubuntuとか入れてデュアルブートにでもしようかと思います


【基本的なとこから普段使いができるようになるまでの経過】

ワイアレスLANでネットに接続し WindowsUpdateで各種改善をしました

セキュリティ面で今までAVGなどを使ってましたが今年配布開始されたMicrosoftSecurityEssentialを導入してみました (これはネットや保存ファイルなどに対しウィルスチェック機能が対応しますが メールに対するリアルタイム検索機能はありません)

MSUpdateでInternetExplorer8になっていますが 使い慣れたブラウザに変更するため Firefoxをダウンロードしインスト 同様にメールソフトとしてThunderbirdを導入

プリンターやタブレットなどのドライバをインスト 接続準備の上 認識終了

レタッチ用にGIMP2.4.2をインストしました(現在のバージョンは2.6ですが 操作性の違いのため保存していた旧バージョンを使用)

旧マシンの中のMyDocumentsの中の必要なデータだけを外付けHDD(80Gb)にコピーしThunderbirdの保存データもコピーしました

ただコピーしただけではデータの保存場所を移せない(アプリ自体から認識されない)ので一応記してみます
(ヘルプで検索しても見つかるとは思いますが)

通常ではc:\Documents and Settings\%1%\Application Data\Thunderbirdが保存場所になっていますので ここを丸ごと希望の場所にコピーします
例としてコピー先をd:\Thunderbirdとします
(%1%はユーザーごとに違いますので各自確認してください 尚、Application Dataフォルダは不可視フォルダなので「フォルダオプション」「表示」内の「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをしておいてください)

コピーした先の\Profiles\%2%.defaultのフォルダ名を記憶(記録)しておき 同フォルダ内にあるProfilesというファイルをメモ帳などで開きます

[Profile0]の中の「IsRelative=1」を「IsRelative=0」に
「Path=\Profiles\%2%.default」を「Path=d:\Thunderbird\Profiles\%2%.default」に書き換えて保存終了します

Thunderbirdを起動し元のデータを認識されれば無事移設完了です


ついでに新メインマシンと旧メインをUSBハブをいちいち繋ぎ直して使うのが面倒になったので USB切り替え器としてエレコムのKM-A22BBKを買ってきました



これで手元のボタンひとつで2台のマシンのUSB機器が切り替えられます
(※注意として接続する機器によってバスパワー不足で認識エラーとなる可能性がありますので記録ドライブ類などは別にした方が良いと思います 私の場合 4ポートHUBを使って キーボード(スピーカー内臓)、マウスタブレット、USB接続プリンタを接続しました)


EeeBOXの付属機能であるExpressGATE(起動7秒で使用できる簡易OS)ですが現在のところwindows自体をサスペンドモードで使っているため エンターキーひとつ(どのキーでもいいんですけどねw)で15秒程で再起動できるため使ってません


p.s. それはそうと(株)サイズから「Slim-N10」という省スペースベアボーンが発売されました
サイズ的にはEeeBOXとほぼ同じですが Atom N330 dual core 1.6GHz チップセットNvidia ION メモリ2Gb 250GbHDD搭載で OS無しですが4万円前後という魅惑の機種です
メーカーHP http://www.scythe.co.jp/barebone/slim-n10.html
紹介記事 http://akiba.kakaku.com/pc/0912/17/220000.php

機能としてはEeeBOXを遥かに上回っており 外付け光学ドライブとOSさえあれば 去年の市販デスクトップマシン並みの環境がかなりの省スペースで実現できると思われます
(ただOSなどを別購入するなら合計7万以上にはなるので それだけあれば今時モニター付のタワー型などでは同レベル以上のものが買えたりするわけで・・・ 新し物好き向けなのかな?)

とはいえ充分ファーストのメインマシンとしての性能(動画編集もこなせるクラス)は持っているのだからちょっと(かなり?)食指は動きますが・・・
※ひとつ難点をいえば USB端子とメモリーカード差込口が天面にあるのですが カバーが無いためほこり対策が要るかも・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。