SSブログ

なんとか年賀状できました [PC(ハード)全般]

タイトルとカテゴリー違うんじゃないの?と思われるかもしれませんが これには深い(?)訳が・・・

12月25日までにポストに投函すれば元旦配達ができる年賀状ですが 毎年早めに作ろう作ろうと思っていても やっぱり土壇場までならないとやらない性格なので 24日イブ丸ごと使ってケーキを紅茶で流し込みながら年賀状作成に挑みました

文面データが出来上がり 夜7時を回り いざ印刷開始と思ったのですが 何故か印刷速度が極端に遅い

文字の部分を印刷しているだけで 数分掛かってます

しかも2、3枚印刷したあと 画面に「システムエラー:5200 印刷中止しプリンターを起動し直してください」の文字が・・・

その後何度再起動したり USBケーブルを繋ぎ直したり インクカートリッジを確認しましたが 一向に印刷開始されません


数年前に買ったプリンターなのでマニュアルがどこに置いたかも分からないため メーカーHPでマニュアルPDFをダウンロードしエラー解説を見てみるもエラー番号の内容が見当たりません

仕方がないのでマニュアルの最後の頁に記載されたアナウンス電話で直接問い合わせると 「そのエラーは機械的なものでメーカー修理が必要になります」とのこと
更に「修理には2週間くらい掛かる」のと「送料込みで8500円ほど掛かる」らしい

明日には投函しなければいけない年賀状を2週間先まで待つことはできない


ということで夜7時半を過ぎた時間から 電機店へ向かいプリンターを新しく買うことになりました
(なのでカテゴリーが「PC・ハード」にw)


使い慣れた操作性からキャノンにすることは決めていましたが 問題は資金と必要な機能の折り合い
一応出発前にHPで確認していたのが「MP990」と「MP640」でした

いま一般的なインクジェットである複合タイプというものですが 無線LAN対応なのが良いと思ってました


店に到着し いろいろ並んだ機種を見るうちに そういえばプリンタ置く場所はデスクトップのすぐ横(今までの旧機種を置いていた場所)だし 無線LANの必要ないな・・・ 複合といっても既にブラザーの電話兼FAXつき複合機あるし プリンタとしての機能があるだけで良いか ということになり CD,DVDレーベル印刷もできる「iP4700」にしました


実売りで13000円 修理するより高いとはいえ新品で購入してこの価格って 数年の間に安くなったんですね~
しかもコピー用紙は前面給紙式で本体サイズも小型化してます(壊れた860iと比べて)
PPC用紙なら標準で両面印刷も可能ですし(葉書き、封筒などは片面対応になります)

印刷音は多少大きいかな?と思いますが なにぶん印刷スピードが速くなっているので 帰ってセットアップ後印刷開始して1時間ちょっとで200枚以上の文面が完了してしまいました


これで25日に投函できる!
(もうちょっと早く取り掛かっていれば バタバタとすることは無いのは充分わかってはいるんですがw)

とりあえず壊れたものは仕方ないですが いい買い物したと思うことにします(´Д`;)ヾ


ついでにアンケートに答えてデジカメが当たるかもしれないとのことなので ちゃっかり応募したのは言うまでもありません・・・


キャノン インクジェットラインナップ
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index.html





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。