SSブログ

Thunderbirdがプロファイルを認識しました [Linux]

結論を先に言えば profiles.ini内の記入ミスでした・・(ちゃんちゃんw

これでwindows(XP)側のver.3からでも linux側のver.2からでも共通のメールデータを閲覧保存ができます

Thunderbird.jpg


やりかたとしては
winで外付けHDDに退避させたプロファイルデータをlinux側から認識させるとき 外付けメディアは/media/仮に%usbmemo%/としてマウントされるので その中のフォルダ階層をメモしておき linuxのprofiles.iniファイルを編集します

場所は
〔コンピュータ〕〔ファイルシステム〕〔home〕〔user〕の中でメニューバーの「表示」タブ内の「隠しファイルを表示する」にチェックした中に表示される隠しフォルダの中にあります

〔.mozilla-thunderbird〕の中の「profiles.ini」を開き
[General]
StartWithLastProfile=0

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=x0sd5fg.default

となっているところを
[General]
StartWithLastProfile=0

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=/media/%usbmemo%/Thunderbird/Profiles/%profiletest%.default

に書き換えて保存終了します
(※赤字の所が変更点です ここでは仮にマウントされた外付けHDDの認識名を%usbmemo%、退避させたプロファイルデータを%profiletest%とします)

thunderbirdを起動させ 一瞬止まったかと思いますが(プロファイルを読んでいるため)win版で表示していた通りの受信ボックスが表示されれば引越し完了です


思う存分 送受信が出きるようになりました
(まだ受信しかしてませんが ^^;w)


これで完全にwinからubuntuに移行しようかなと思ったら また難題が発生・・・

USBで接続したレーザープリンタのドライバがインストできません

メーカーHP内のダウンロードページから linux用のドライバはダウンロードできるのですが 実行するとインストール途中で「すべての依存関係をインストできませんでした」と表示され止まってしまいます
当然印刷はおろか接続も認識されません

ページではCUPSという規格のためGhostscriptを先にインストしてくださいとありますが ubuntu9.10(mint8)には元々入っているようなのです

何が原因か分からないままなので 印刷できるようになるまで しばらくいじってみます・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。