SSブログ

遭難 ≠ 自殺 [ニュース]

先月末 富士遭難で死亡事故まで出たことを書きましたが 新年になっても各地で遭難事故の話しが連日あるのはどういうことでしょう?

年末から続く天候不順や寒冷の厳しさなども毎日のように報道されているのに・・・ 特に「山に行く」と自分で思っているのであれば 装備や体力以前に天気は一番に気にしなければならないのでは


「甘かった」とかほざいてるド素人が安易に行った挙句 捜索隊に助け出されなければならないハメになるというのは 犯罪と言っていいかもしれない


一度法律でしっかりと 無許可・無申請で遭難しても誰も助けない(捜索しない)くらい決めないといけないのかも・・・
(ナントカは死ななきゃ分からない)というのは極論ですが・・・


イッテQのウっちゃんもプロに囲まれながら時期や天候を充分に考えて 12月頭に登っていたようですね
(それでもやっとで登頂できたような状態でしたが)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。