SSブログ

メダカ始めました [めだか]

さて この度カテゴリー通り メダカを飼う運びとなりました(いい加減遅っw)

楊貴妃メダカ.jpg

現在エビと同居で楊貴妃メダカが5匹泳いでいます

稚エビをメダカが食べないか心配していましたが 今のところ大丈夫のようです
(それでなくてもウジャウジャ生まれているので多少減った方が・・・)

普通のメダカに比べ 楊貴妃の大きさがあまり大きくないのも要因かもしれません


何はともあれ 水槽内を自由に泳ぎまわる姿を見ていると 和みます
(エビ以上に飽きがきません!)

水草の追加など 多少レイアウトも変えたので これでしばらく様子見してみようと思います

エビやスネールみたいにメダカも増えるかな~
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 6

tamanossimo

よっ、楊貴妃なんてメダカがいるの~?!
by tamanossimo (2010-05-02 02:20) 

NONNONオヤジ

tamanossimoさんと同じことを思いました~!
楊貴妃メダカ? いとも見目麗しい種類なのかな?

by NONNONオヤジ (2010-05-02 09:10) 

広島ピアノ

GW如何お過ごしですか?
コメント有難う御座います。
メダカが室内にいるのも悪くないですね~。
なんだか少しホッとしそうです。
by 広島ピアノ (2010-05-02 20:50) 

kaz

通常 池や鉢などで飼っている灰色のメダカより主に黄色や緋色のものを緋メダカ(ひめだか)と呼ばれていますが その中でオレンジから朱色にまで染まったものを「楊貴妃」と呼んでいるそうです
値段もそれなりに高いですが 普通メダカより警戒心が少なく 近づいても逃げ難いため 総じて室内観賞用には最適と思います
ブリーダーになるつもりはないので繁殖させることまではしませんが それでも多少増えてくれると嬉しいんですけどね・・・

by kaz (2010-05-02 21:12) 

広島ピアノ

今回もコメント有難う御座います。
kazさんのコメントはいつも刺激になります。
私はまだまだ勉強中、色々とコメントいただけるのはとても助かります。
今後ともよろしくお願いします。
by 広島ピアノ (2010-05-03 18:58) 

kaz

いえいえ なるべく独りよがりな意見にならないように気をつけてはいても どうしても偏った愚痴ばかりで建設的な意見がなかなか出ないので苦労してます・・・(´Д`;)ヾ

こんなコメで気晴らしにでもなれば幸いです^^
by kaz (2010-05-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。