SSブログ

リンクステーション導入 [PC(ハード)全般]

今回 PC環境を整理するため eeeBOXとタワー型PC及び 昔のノートPCや 以前使っていたネットワークHDDを一元化するということで バッファロの「LS-CH1.0TL」を導入しました

1Tb(テラバイト)という容量を持つHDDを内蔵した LAN接続によるネットワークHDDです




私が丁度購入に踏み切ったとき たまたまバッファロの通販ページでアウトレット商品として14800円(送料込)で購入できましたが 商品的には新品と同じでありとてもお得に入手できました


さて その操作感ですが

最初の設定やHDD内の共有フォルダ作成など 多少面倒なことはありますが 一度設定してしまえば後は保存場所としてLANネットワーク上やメディアサーバーやWEB上(こちらも別にアクセス設定が必要です)からもファイルのやりとりが可能な上 USBポートも持っているのでLAN機能を持っていないUSBプリンタの共有化もできます

動作音が静かでノートPCの空冷ファンや水槽のエアーポンプ以下の音しかしません
(以前使っていたLANHDD(玄箱)はファンの音がうるさくて常時電源を入れることができませんでした)

一番気に入ったのは付属のリンクナビゲーターというソフトをインストしたPCを起動すれば自動オンになり 終了すると自動オフで節電できるという機能があります
いまどき省エネ(エコ)気分でもありませんが 操作を減らして節電にも貢献できるならあって損はないです


ただ一つ惜しいのは 無線LAN(ルータ)環境の所為か ファイルの転送が思った以上に遅いこと

100Mb位のデータをPCからHDDへ転送するのに2分とか掛かってしまいます


現在 今まで溜めてきたゴミ資産データを174Gb分保存しましたが 休日使って丸3日掛かりましたよw

無線LANルータも買い換えた方が良いのかな?


まだWEBアクセス機能は試していませんが そのうちやってみたいと思います
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。