SSブログ

FFXIV 延期か? [ゲーム]

どこらへんが致命的なのか 不明ですがまず間違いなく メーカーの対応の遅さと見込みの甘さは「致命的」でしょうね

「ファイナルファンタジーXIV」オープンβ、「致命的な不具合」で延期
ITmedia News 9月1日(水)11時39分配信  スクウェア・エニックスは、9月1日午前11時に開始する予定だったWindows用MMORPG「ファイナルファンタジーXIV」のオープンβテストを延期した。「致命的な不具合が発覚したため」としており、スタート日は改めて発表する。  クライアントソフトのダウンロード提供も、9月1日午前11時から一時停止している。  ファイナルファンタジーXIVは9月30日にWindows版を発売予定。7月からクローズドβテストに入っていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100901-00000034-zdn_n-inet

既に2ch閲覧者や今までのテスターの方は知っておられうでしょうが ことユーザーへの対応ということに関して 全くと言っていいほど迅速な対応をしてこなかったという経緯があるため もう半ば諦めモードの方も多かったかと思いますので 多少の延期は「あぁ やっぱりか」で終わっているのかもしれません

本当を言えばテスターである以上 何かしらの反応を(メーカー側が)して欲しかったという気持ちを抑えつつ それでも不満や不安が暴発し ユーザー同士の(文字通り)不毛な争いにまで発展したことも度々ありました


オンラインという 相手が見えない状態でのお付き合いというのは なかなかそれぞれの思いも感情も ましてや本心などを伝えるには未熟すぎる交流手段を使って お互いに楽しむためのゲームをしようとすることで諍いになることは本末転倒であり その状況をあえて傍観しているかのように何の反応も連絡も寄こさないメーカーというものはいったい何なのでしょう?

もちろん新しい技術や 新鮮な世界を作り出し それを安定的に供給するということが並大抵ではないと思います

しかし お金を取ってパッケージ(商品)を販売し そのうえ課金という定期使用料を要求するからには それはれっきとした「プロ」の仕事なのですから いい作品を作ることだけではなく 不満のない安定した供給をすることは当然のことであり ”出来て当たり前”の話しだとも思います

βテストは違うから・・という意見も多々ありましたが 改めて今までの対応を見ても どこが「致命的」なのかは 言うまでもないと思います

散々ディスカッションの場でも 「もしかしたらスクエニはフィードバックすら見てないんじゃないか?」という意見が多く出ていましたが いい加減プロならプロらしくきちんとした大人な対応をして欲しいものです


関連記事「へるぱ~のこんなとこ」
http://help-er.blog.so-net.ne.jp/2010-09-01-1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。