SSブログ

ジャイアン化する中国 のび太な日本 [ニュース]

舐められてますね~ 調子に乗りまくってますね~  (ま あんな対応しかしなければ当然ですが)

 

「英雄」扱いの船長、尖閣に「また行く」

読売新聞 9月26日(日)22時1分配信

 【北京=佐伯聡士、香港=槙野健】沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で起きた中国漁船衝突事件で、菅首相が26日、「謝罪と賠償」要求を拒否したのを 受け、中国の胡錦濤政権は、訪日観光の自粛や閣僚級以上の交流停止などの報復措置を当面継続しながら、日本側の出方を見極める構えだ。
 日本が再び強硬姿勢を示せば、一層の報復措置を発動する可能性もある。
 中国側は、「謝罪・賠償」要求を「当然の権利」(姜瑜(きょうゆ)・外務省副報道局長)として、一歩も譲らぬ姿勢を示している。すでに船長釈放で「譲歩」(外交筋)し、事態の沈静化を望む菅政権がさらに歩み寄ってくるのを待っている模様だ。
 事態打開に向け日本側が探るハイレベル会談は、「謝罪と賠償」協議の場にしたい考えとみられる。
 一方、尖閣周辺での中国漁船の動きがさらに大胆になるとの懸念は、ますます高まっている。日本側に釈放され、「英雄」扱いされる中国漁船の●其雄(せん きゆう)船長は25日、香港メディアなどに「釣魚島に行き、漁がしたい。機会があれば、また行く」と語った。(●は「擔」のつくりの部分)

最終更新:9月26日(日)22時1分

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100926-00000567-yom-int

 

尖閣諸島は日本の領土」 という姿勢を日本政府が今後も貫くのであれば ここでビシっ!と 「次は無い もし来るなら故意の極悪常習犯として即撃沈もやむなし」くらいの中国に対する声明を公表したっていいはずだ

 犯罪者を英雄視し称えるのは戦争時だけだと思っていたが 中国は日本に対し戦争をしたがっているのかと疑いたくなる

もしそうなら 即刻技術提供や日本人在留者の即時撤退 及び中国人技術者の強制退去も考えた方がいいと思う

 

自分の国が唯一のアジア大国を自負するならそれも構わない ただ国際問題は押し付けではまかり通らないということを自覚させないといけない

 

謝罪?賠償? 逆にそれはまず故意に衝突させてキズを負わせた哨戒艇の修理費を 支払ってもらってから話すべきことだろう

(話しても賠償や謝罪などはするべきでもないと思う)

 

対外交渉に弱いと以前から言われていた日本政府ですが まさか被害を被った加害者からカツアゲされて 素直に従おうとするなんて なんと愚かなんでしょうね・・・


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。