SSブログ

日テレドラマ「黄金の豚」をみて [漫画・小説]

一話目は見逃しましたが 2話目は録画していたので見てみました

篠原涼子演じる「芯子」が 詐欺事件の仮釈放中にも関わらず 会計検査庁 特別調査課(架空)なる部署に何故か配属され 世間の苦渋を余所に甘い汁を吸う 官僚や政治家 企業を相手に不正と脱税を暴く痛快現代劇 という触れ込みですが 見た限り漫画的なストーリー展開と 良く言えばドラマ的な設定(人間関係や敵の思惑、行動など)は否めませんね

第一 検査庁と銘を打つ割に 調査や監査に及び腰なこの部署 実際のリアル官僚の風刺とも取れますが 本当なら他者の不正を暴く前に この部署自体が変る(暴かれる)方が先決です


角松主任役の大泉洋が熱血感を演じていますが なんかしっくりと来ないのは気のせいでしょうか?
演者の資質の有無以前に こういう人が居るのに何故今まで不正が正されてこなかったのか というストーリー設定にも絡む問題が解決されていないからでしょうね

今後の話し次第でラブコメにも発展しそうな2話目のラストでしたが できれば目先の視聴率に囚われず 真摯に世相を斬るくらいのつもりで展開してくれれば良いなと思います


とりあえず ターゲットとして誰とは言いませんが「1年近く病欠で一千万以上の報酬を貰った某議員」など取上げても面白いのではないかと思います
もし個人攻撃だなどとぬかす人が居るのなら それなら何故「そんなに体調不良なら議員職を辞めないのか?」とでも言えばいい


http://www.ntv.co.jp/buta/index.html

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。