SSブログ

大熊猫 再来日 [ニュース]

白と黒のカラーリングに塗装された全日空の特別機でとうとう つがいが到着しましたね

パンダついに成田到着、パトカーが輸送トラックを“護衛”
産経新聞 2月21日(月)21時14分配信  東京・上野動物園が中国から借り受けるジャイアントパンダのつがい2頭が、21日午後8時50分ごろ、成田空港に到着した。 【写真をみる】ようこそ! 比力と仙女  検疫などを行った後、トラックで上野動物園に出発する。台東区からは、警視庁上野署のパトカーが“護衛”につくVIP待遇となる予定。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000588-san-soci

元々絶滅危惧種指定であり ワシントン条約などでも取引制限をされているため レンタルとはいえ生き物なのだから輸送に慎重さを期するのは当然といえば当然です 下手に人間よりも取り扱い注意のためVIP扱いは妥当でしょう


借り受けに当たっては 年間のレンタル料が1億円とも言われるほど高額ですが(石原都知事が難色を示したほどw) それに見合う経済波及効果を予想しているとのこと その額800億円ほど

来る前から そんな皮算用を頼りにしているようではマトモに運営していけるのかも心配ですが 何より”熱し易く冷め易い”日本人ですから 果たしていつまでこのパンダフィーバーが続くのか 今から見守っていきたいと思います


因みに 以前東京に住んでいたこともある私ですが 上野動物園どころか和歌山のアドベンチャーワールドにも行ったことがなく 当然生でパンダを見たことがありません

ブームに乗って見に行こうとも別段思わないのですが スカイツリーしかり 観光名所が増えることは 街の活気を噴出させるにはとても良いことだと思います



p.s. どんな名前が付けられるんでしょうね? また二文字続きになるんでしょうか?
ジャイアントパンダの名前を募集します!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2010/12/22kcs100.htm
ってもう 締め切り過ぎてるやん(´Д`;)ヾ)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

tamanossimo

昔は意外と汚れていてがっかりしたものよ~っ
by tamanossimo (2011-02-22 01:16) 

kaz

白黒じゃなく 茶黒になってたんですよね^^;
自然のものもだいたいそうなっているはずなんです(毎日お風呂に入らない限りw)
by kaz (2011-02-22 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。