SSブログ

海水浴場巡り 茂串白浜海水浴場 [海水浴]

いよいよ最後の取材地です

【茂串白浜海水浴場】

旧牛深市内からすぐ(牛深ハイヤ大橋から直結した後浜外周道路に続くトンネルを抜けた先から曲がります)の立地条件にも関わらず その駐車場までの道の分かり難さと細さ(一部離合不可) それに駐車場からビーチまでの距離の離れなど 様々な困難(?)はあれど ビーチの砂質、水質及び 海中の展望は苦労の甲斐があります

トイレとシャワー室付き(一回100円)の管理棟が駐車場横にありますので ビーチに行く前に必ず用をたしてから行きましょう

またビーチまでの道のりは岩肌ゴツゴツ(波の浸食によるギザギザの岩とフジツボなどの生物)なので 必ず靴かマリンブーツを履いて行って下さい 素足だと絶対切れるか刺さりますw

またビーチ裏手の山は草原のようになっていますが 間違いなく蚊に刺される心配がありますので 海中に逃げることのできない(泳がない、潜らない)方は あまりお勧めしません

尚。出店はおろか 付近一帯に店や自販機さえありませんので 各自行かれる前に用意して下さい


駐車場から浜辺への降り口
茂串海水浴場1.jpg
茂串海水浴場2.jpg
この左上の現在地から 目的地のビーチまではひたすら海岸線を歩かないといけません・・・

階段を降りたすぐ正面は
茂串海水浴場3.jpg
一応浜辺ではありますが 左右を見渡しても岩石ばかりで海水浴場とは言えません
ここから左に進んで行きます

満潮時は歩いて進めないと表示されていた「福浦」の先ですが丁度満潮時に着きましたが 余裕で歩いていけます
(もちろん大潮時だとかには靴が濡れる程度では済まないかもしれませんが)
この先に目的地がありました
茂串海水浴場5.jpg

遠目でも曇っていても分かるほど海中の砂の分布がはっきりと分かります
茂串海水浴場6.jpg

ここまで来て大事なモノを忘れていました((((゜Д゜;))))
茂串海水浴場7.jpg
すっかりチャンカワイよろしく スキンダイビングモードに変身してしまっていたため 財布は勿論小銭さえ身につけていませんでしたので(”駐車場まで戻る”という選択肢は 早々に除外してますw)唯一持参していたペットボトルを砂に立ててみました

2年前に購入しこの度メデタく初使用となったビデオカメラ用防水プロテクタを持っていってたので(今回の取材では その取り扱いの訓練も兼ねてます)一応撮れたものをご紹介します



※ 天気が悪いとかいろいろ悪条件はあれど やはり初挑戦だもの・・・ 難しいわ(´Д`;)ヾ
特にウェットスーツ着てなのにウェイトを忘れたので海面に浮かんだままでは接近しての撮影など無理!
必死にもがいてみてもせいぜい2m潜れるのが関の山でした 浮力強すぎ(TдT)


次は忘れずに低い位置からの海中撮影も挑んでみたいと思います・・・


http://www.panoramio.com/photo/53894693






nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 1

Vibram

これも震災の影響なのか、今年は「ちびゴキ」さえ見かけませんね~。
このまま出て来ないでくれるとうれしいのですが……^^;。

by Vibram (2011-06-15 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。