SSブログ

国民は「打ち出の小槌」か!? [政治評論]

ええぇぇえぇ! 知らなかった こんな増税も検討してたんですか・・・

復興財源の新税導入断念へ…携帯・パチンコ課税
読売新聞 8月11日(木)15時40分配信
 政府は10日、東日本大震災の復興策の財源として検討してきた「携帯電話」課税や「パチンコ」課税などの新たな課税制度の創設を見送る方針を固めた。
 新税導入には、細かな仕組み作りや納税者への説明が必要で、復興財源を賄うには時間が足りないと判断した。新税を巡っては、与謝野経済財政相が携帯電話の端末ごとに一定額を課税する構想を示したほか、パチンコ玉の個数に応じて業者に課税する案なども出ていた。
 政府は、財源を賄う臨時増税の候補として、所得税、法人税、消費税の基幹税や、相続税、たばこ税、酒税、揮発油税などを検討する。
 政府税制調査会が月内にまとめる複数案から最終的な増税案を決め、2011年度第3次補正予算案に合わせ、9月にも税制改正法案を臨時国会に提出したい考えだ。
最終更新:8月11日(木)15時40分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000194-yom-bus_all

確かに震災が無かったとしても現政府の「無駄使い政策」を続けていく限り 国庫はすぐ底を突き 曰く「お金がない」という名目で”増税”という安直な愚策に走るのは目に見えてましたけど

それにしてもタバコや酒と携帯電話を同列に考えるとはね・・・

現在の携帯には カメラやTV(ワンセグ)などの付加機能が付いているのが当たり前とはいえ 基本的な機能としては「情報交換・通信手段」としてのものであり それを他の嗜好品と同じに考えるのは いかにも国会議員や官僚が考えそうな暴挙(バカなこと)だと思います


税制導入への時間が無いから見送るなんて問題ではなく その基準を考え直した方が良くないか?

それとも一般食料品以外の物に全て「贅沢税」でも掛けるつもりなのか・・・


それよりなにより 今ある「無駄」を徹底的に省く方が先決だろう

増えすぎた国会議員の人員整理(リストラ)がその第一歩だと思いますけどね
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 2

政治の素人でも

そんなのもできれば、日本語は一文字口から出たら、一円を徴収し、英字一文字5円などの案もあるではないか。歩行者として一歩を歩くと、一円とか。。。。。、オフィスが何階にあるかより、社員にオフィス税も。。。。
日本の民主党は子供の知恵まで育ちますなら、100年かかる。

by 政治の素人でも (2011-08-12 08:20) 

kaz

政治の素人でもさん こんばんわ~^^
実際 いまどき小学生でも分かる足し算引き算(収支と支出)すら出来ない人が 国を治めてるんですもんね~ 始末におえません

いっそのこと議員にも60歳定年制度を適用した方が良いと思うことは 今に始まったことではないんですけどね・・・
by kaz (2011-08-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。