SSブログ

メインマシン引越し騒動奮闘記 その2 [PC(ハード)全般]

今回の機種はBTOでブルーレイドライブ(読み書きOK)と地デジチューナーも導入し ”なんでもPC”にしたので 地デジを見てみました pinp.jpg 今までもモニター自体にPinP(ピクチャーインピクチャー:2画面表示)機能があったので 外部入力(主にTVや録画物)をPCをしながら見れていたのですが 流石にスクリーンキャプチャーでのTV画面取り込みは不可能でした でもこれからはソフトウェアで動いているため 簡単に静止画撮影OKとなりました♪ なんとか元の環境(ソフト)に戻しつつある中で インストールに時間の掛かりそうなもの(FF11やFF14など)を残し HDMI接続をやってみることにしました 電器屋さんに行き ケーブルとセレクタを買ってきたんです
ACアダプタ(外部電源)無しで 本体上部のスイッチで3系統の入力を切り替えられるものです とりあえず1ポート余りますが PCとブルーレイレコーダーを繋いでみました んで使用感想は・・・ DVI時.JPG まぁ 普通に1920×1080のフルHDサイズで表示されます でも HDMI時.JPG なんでだろう? 表示プロパティを見ると確かにフルHDを表示はしているようなのですが 余白(余黒かな?)がある分 表示が小さくなってしまってます 更に問題なのは 地デジ特有の「保護機能」のため USBオーディオスピーカーからの音声出力ができない(画像表示も同時に停止されます)ということ せっかくDVIで画面いっぱいに表示しても 音声は聞こえない(別に本体からスピーカー出力すればOK)、逆にHDMIで音声をモニタースピーカーで聞けても画面が小さくなる というなんともチグハグな環境で困っています 新モニターにD端子さえ付いていれば問題は無かったんですけどね・・・ 現在考えられる改善策としては スピーカーを新たに買うか HDMIを諦めてモニターを元に戻すかですが 正直悩んでます 発熱量(消費電力)が多い旧モニター リモコン操作も可能ということで結構使えてはいたのですが やはりエコな方が(体にも暑い時期的にも)良いですからね・・・LED液晶がこんなに薄く軽く熱くなりにくいとは思いませんでした いつまでも部屋の中にでっかい荷物(旧機種など)を置いておくのもいやなので 早めに決めないといけないのですが どうしよっかな~<(;゚з゚)>~♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。