SSブログ

創意工夫 [芸能界・スポーツ]

久々の日曜休みで 自宅でゆっくりとTBSのサンデーモーニングを見ながらの朝食でした

いつも通勤車中で始まる頃しか見られていなかったので知りませんでしたが この番組 ”手作りフリップ”での説明コーナーが有名らしいんですね

佐藤渚の渚にまつわるetc.ブログ「手作りデビュー☆」

本日のお題目は「ミャンマーの情勢と中国の関係」でした

最初見たときは 何やら切れ目の入ったツギハギのクリップボードに手書き文字の解説分に目が留まりました

「何でいまどき手書き!?」

その直後 ボードの切れ目を曲げて折り紙のように2転3転と解説文が現れます

通称「シカケ」と呼ばれるものらしいですが 内容も佐藤アナの解説も非常に分かりやすく且つ簡潔でとても良かったと思います
(通常池上彰氏が30分程掛けて ゆっくりと説明するものを5分程度に圧縮した感じ)

最後にはボードに旗まで立っちゃいましたよw・・・


この番組の特徴ともいうべきコーナーですが エコが叫ばれて久しい今 バリバリとメクりのみでゴミを増やす同じTBSの朝の情報番組や他局のパクリ(オマージュ?)番組なども こういう工夫が欲しいと思います

(勿論 中身(伝えたいこと)が伴わないといけませんけど・・・)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮想世界も整理整頓電池が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。