SSブログ

エミュレーター使ってみました その2 [PC(ソフト)全般]

え~ 前回プレステのエミュレーター「ePSXe」の記事を書いた訳ですが 当然にようにPS2もエニュが存在する訳なので 「やらない訳にはいかないっしょ!」的になってしまいましたw

エニュレーターは「pcsx2」です

本体サイト :http://www.mediafire.com/?bn53s5b9haaa8sm(日本語ライブラリ付属 派生最新版)
DVD iso化ソフト :http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/decrypter.html

尚、これもPS2のbiosファイルが必要となるのですが ePSXe同様 各自でファイルを入手して下さい


PS2のソフトは本体と一緒に 全て売り払ってしまっていたため 中古屋さんでFFX(またFFかよw)とモンスターハンター2(ドス)を購入してきました

前回同様にHDDにiso化して取り込み 設定の調整をすること10回余り
ようやく使える状態になりました

このエミュレーターも実機の再現性が高く 今のところ安定して使えています
(音ズレもなく 動作もヌルヌル 強いて言えば”調べる”コマンドを使う場所の当たり判定が厳しい気がする位かな)

※今回のゲーム画像は 画質の綺麗さを見れるようにあえてリサイズ調整はしていません(トリミングのみ実行)ウインドウサイズは1200×900です
ff10_1.JPG
キャラのジャギー消滅もだけど 光源(スフィアの煌きや照明の明るさなど)の表現もかなり向上しました

ff10_6.JPG
遠くのザナルカンドの街並みなども細かく作り込んであります 実機だったら潰れて分からなかった・・

ff10_2.JPG
元々ポリゴン的にデータが少ない部分(指先など)は表現が変わらないんですねw

ff10_3.JPG
周囲の木々の緻密さや手前の網目 人物遠景など エミュレーターならではです

ff10_4.JPG
実機では操作パートよりムービーパートの方がキャラが綺麗でしたが 今や逆転しています

ff10_5.JPG
戦闘シーンへの繋ぎ目や 戦闘中の動きもバッチリです


ここまで実用性が高くなっているとは パソコン性能の進歩もさることながら エミュレーターや各プラグインの開発者の方々には感謝の限りです


ついでにモンハン画像も
モンハン2_1.JPG
モンハン2_2.JPG
モンハン2_3.JPG
モンハン2_4.JPG
標準のプラグイン設定では音ズレが生じたため(肉焼きの際に 音楽が遅くて焦がしまくりでしたw)プラグインを変えたら正常になりました

このモンハンシリーズは 本来オンラインで多人数(4人組)で協力し合うことが可能ですが オフラインでのソロプレイも可能なため 今現在はソロで片手剣から地道にやってます

エミュは通信機能も備えており やろうと思えばオンラインも出来るとは思いますが その為には会員登録やサーバー使用料(課金)が発生するんですよね

そのため街へ行くかどうか 思案中です・・・

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

パーフェクト徹野郎

私もPCSX2を使ってMH2を再び始めた者です。PCSX2は最近使ったばかりなのですが、どうしてもマルチプレイは出来ないのでしょうか?個人で出来るだけでもやってみたい・・・((+_+))
街に行く方法は無いものですかね~。
やり方教えてくれたら幸いです。どこ探してもオンラインプレイ方法が載ってなくて・・・。
主さんとは気が合いそうなのでスカイプ名載せときます。↓
スカイプ名:bigmonkey1113
by パーフェクト徹野郎 (2013-01-20 01:42) 

kaz

パーフェクト徹野郎さん こんばんわ~^^
モンハン2の町(オンライン)は課金制の専用のサーバーを使って行われていましたが 現在はサーバー自体が閉鎖されているためオンラインでの利用はできないと思います
(代わりにMHフロンティアオンラインのCOGが出来ているようです)
DSやPSP用のモンハンシリーズのように WIFIなどで簡単にオンライン化できる仕様だったら良かったんですけどね~
by kaz (2013-01-25 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。