SSブログ

また手を染めてしまいましたw [Linux]

いえね・・・ Linuxのことなんですけどね・・・

今回 うちの父が新しくノートパソコン買ったもんで 貸し出してたノートPCが手元に帰ってきたんですよ

散々使い倒した果てに 原型を留めてないほど改造されたWindowsXPだったもので 「もうこりゃ再インストールからし直すか・・・」と思ったところ 何故かリカバリーディスクが見つからないんです((((゜д゜;))))

でも あと2年位でXPの正式サポートも終わってしまうし このPCだって6年前に購入したものだから もうちゃんとし直してもそこそこしか使えないかも・・・

なんて思ったので いっそのことネット(web閲覧)専用にしてしまおうということで 最新のLinuxOS端末にすることにしたのでした



馴染みのサイトで調べたら mintのバージョンがもう12にまでなってたんですね~(以前使ったときは まだ9でしたw)

早速DVDに焼いて ノートPCをリムーバブル優先起動しmintをライブ起動

立ち上がったらキーボードや無線LAN(これが一番大事)などの装備が正常動作することを確認して HDD(ハードディスク)にインストール開始します

この際なので 内臓HDDを丸ごとlinuxで初期化するように設定し しばらく待つこと十数分

あっという間にlinux端末の出来上がり~♪



と ここまでは順調のように見えていたのですが・・・

やはりなんというか 凝り性というか ワサモンの血が騒ぐというかw

フォントを入れ替えたり 画面の見た目(デザイン)をちょっとでも格好良くしたいと思い 試行錯誤すること丸3日分ww


ようやくなんとか使用(する気になる)環境が整いました
mint12Screenshot.jpg

プラットフォームをGNOME3を使用し 半透明化などの画面装飾が可能な状態にはしたんですけど 今のところダイアログやアプリケーション画面を半透明化するところまで行き着いてません(ノд-。)

その前に ライブDVDの状態では出ていたはずの”音”が出なくなってしまって どうしたら出せるようになるのか悩んでしまいました(結果的にはサウンド設定で「出力の音量」が初期値”非増幅”になっていたため これを上げるだけでしたw

なんとか音が出るようになったので ファイルサーバー内の音楽データを全て無線LAN経由でコピーして(全部で9Gb程あり丸一晩掛かりました 連続演奏させると5.6日も聞き続けられるようです よく集めたな~) イコライザー調整でMP3データも楽しめるようにしました


テザリングのできるN-04Dも手に入れたことだし ノートPCを持ち出して 出先でブログ更新とかも出来るようにGIMPや顔文字辞書 今まで使ってきた単漢字変換登録辞書なども取り込み 更には自宅PCを遠隔操作できるように「TeamViewer」も導入

段々と単なるweb閲覧用ではなくなってきましたが 「とりあえず入れとけ!」みたいな感じで出来上がりましたw



という訳で 至極環境は整ったのですが・・・

そこはそれ 「手段のために目的を選ばない」私なので 環境を整えてしまったら 急に興味がwww・・・



まぁ いずれ使うときもあるだろうからとノートPCのディスプレイは閉じたまんまになってますw


p.s. 最近 投稿時間やコメント返信、ブログ巡りが遅れていたのも 上記の”環境改善ごっこ”が原因でした
スイマセン<(_ _)>

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。