SSブログ

阿蘇の昼食 山賊旅路「たかなめし」 [食欲]

おやつ(かんざらし)が先になりましたが 引き続き晴れ渡ったままなので 大観峰にでも行ってみようと国道57号線を戻り乙姫(地名)方面に向かっていると 丁度昼頃になったので 以前(というかかなり前)から気になっていたお店に寄ってみました
阿蘇晴.JPG


今回注文したのがコレ
たかなめしA.JPG
です

だご汁も有名らしいのですが たかなめしだけでも結構多いようなので 普通のセットにしました
(それでも結構ありましたw)

店舗の紹介や 他の商品などは 他の方もよく紹介されているので省きます
(ってか 店内の壁に「食べログ推奨店」のステッカーがあちこちに貼ってありましたw)


たかなめしは確かに美味いですね
お皿の上に丸く固められたものに箸を入れるとまるでケーキのように取れます(すごい固め度w 持ち上げても崩れにくいww)
たかなめし自体に高菜の味がしみ込んでいるので 最後の一粒まで美味しく頂けます

私は豆腐もおろしも醤油を掛けない派なので いつもそのまま頂くのですが 豆の味 大根の味 鰹節の風味も良くいいですね

紫蘇の実をちょっとご飯に混ぜるとアクセントになって味の変化が出ます


ただ一つだけ頂けなかったのが 最初にお茶請けとして出てきた高菜の漬物です
物凄く塩辛い・・・ これだけは食べ切れませんでした ごめんなさい
(他は一粒残さず食べました)


丁度かきいれどきというだけあって お客が次から次に来店し 店内も入り口も混雑してましたが 忙しく動き回る数人の店員さん達がうまく誘導していたので とてもいいと思います


軒先にでっかい赤くまあるい提灯が下がっているのが目印です
(それ以前に高いノボリも立ってますけどw)

道中御食事処 山賊旅路


関連ランキング:郷土料理 | 阿蘇駅


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

麻能

ご飯とお吸い物だけって感じなんですね。
私だったら山盛りのご飯は食べきれないので、半分でいいから、代わりにおかず…タンパク質が欲しいです。
出し巻き卵とか煮物でいいので。
by 麻能 (2012-08-04 22:46) 

kaz

麻能さん こんばんわ~^^
そう言われれば たんぱく質分としては冷奴(大豆)と鰹節(魚肉)しかないですね・・・ ^^;
そうか~ だからその後 「からあげクン」とか「ソフトクリーム」とか買っちゃったんだ~
無意識に体が欲してたんだねぇ~・・・(ってことにしておこうw)

by kaz (2012-08-05 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。