SSブログ

【号外】 ハマコー逝く [号外]

政界の暴れん坊こと 浜田幸一氏が亡くなりました

「国会の暴れん坊」 「ハマコー」こと浜田幸一氏が死去
産経新聞 8月5日(日)12時8分配信
 「政界の暴れん坊」と呼ばれ、「ハマコー」の愛称で親しまれた元自民党衆院議員の浜田幸一氏が5日午前、千葉県富津市の自宅で死去したことが分かった。83歳。死因や通夜、葬儀・告別式の日程は不明。
 町議、県議を経て、昭和44年に衆院議員に初当選。55年に米ラスベガスでの賭博行為が発覚し、議員辞職。58年に返り咲いた後も、共産党の宮本顕治議長を「殺人者」と呼び、委員長を辞任するなど奔放な言動で物議をかもした。
 衆院議員を7期務め、平成5年に政界を引退。その後はテレビのバラエティー番組などで活躍していた。22年には借金の担保に差し出した約2億2千万円相当の株券を無断で売却したとして、千葉県警に背任容疑で逮捕された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120805-00000528-san-pol

数年前からTVにも余り出なくなり 最後に見掛けたときは杖をついて まともに歩けないように弱弱しくなっておられましたが 口と頭だけは昔取った杵柄で 現政権の悪態ダメ出しをされていました


良くも悪くも政界に活気があった頃の(元)議員が居なくなるのは なんとも寂しいものです・・・


これだけのバイタリティと 割と何をしでかしても笑って許される茶目っ気を持った人物が 今の国会にこそ必要なのだと思います


願わくば「第二のハマコーの出現」に期待したいですね^^ (金使いの荒さだけはマネしなくてもいいけどw)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ma2ma2

ハマコーは良い意味でも悪い意味でも、個性的な政治家でしたね。
これに比べたら野田は情けないです(^^ゞ
by ma2ma2 (2012-08-05 22:06) 

kaz

ma2ma2さん こんばんわ~^^
独創性、実行力、愛嬌とどれをとっても政治家には必要不可欠なものですが 兼ね備えている政治家はほんと居なくなりましたよね・・・
小手先、虚言癖、軽口ばかりの現国会議員で 果たしてどれほどの事ができるのか(またはする気があるのか) 甚だ疑問です

by kaz (2012-08-08 00:23) 

村石太&老人探偵団&ブッチホン&田中

浜田幸一 で プログ 検索中です
ハマコーさん ご冥福をお祈り申し上げます。
暴れん坊政治家、喧嘩が強いというのか、あの時代背景のプロレスブームなど 野球での乱闘シーンとか 思い出します。
ハマコーさん 人生晩年には バラエティでも ご活躍でしたね
その時代の ひとつの 一部の若者の ヒーロー像だったかもしれませんね。時代は 移りかわていきますね
政治研究会(名前検討中
by 村石太&老人探偵団&ブッチホン&田中 (2012-08-18 19:44) 

kaz

村石太&老人探偵団&ブッチホン&田中さん おはようございます^^
(暴力的)行動力をもった最後の議員だったのではないでしょうか・・・
今の中国や韓国に対する毅然とした態度を示すのに 同様の行動力を持った議員こそ必要なのではと思います
by kaz (2012-08-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。