SSブログ

久しぶりの登山 [ホリデー]

と言っても 標高665mしかない金峰山のそのまた第一駐車場からの たかだか246mだけですが・・・w

熊本市では一番高い山で 初心者向けの外周道路(山頂下の第2駐車場まで車でいけます)から 初・中級向けの”九州自然歩道”(さるすべりを登りながら 難所をジグザグに登れる山道)と 中・上級向けの”さるすべり”(ほぼ一直線に第一駐車場から山頂神社下までのガケ道を登るという3コースがあります
金峰山2.JPG
※さるすべりは 平成9年の19号台風来襲の際に登山道が崩れ しばらく通行禁止になっていましたが 現在では通行できます


小学生の頃は学校での行事や ボーイスカウトのイベントなどで 毎月のように登っていたのですが ここ十数年車でさえ登ったことがなかったので 「馴らし」のつもりで車道を登りますww
金峰山1.JPG
金峰山3.JPG
とはいえ 一直線に登れる道と違い 外周をぐるぐると回りながら登るわけですから 当然距離は長くなってしまいます

おまけに9月中旬とはいえ まだ日差しも強く 木陰を進める場所でさえ熱気で息苦しく 日陰が無い場所を文字通り地道に登るのは早くも心が挫けそうですw


ひたすら引き返そうかという葛藤と戦いながら登っていくと 木々の切れ間に遠くの山々や街並が見えてきます
金峰山4.JPG
ここまで来ると流石に気持ち良さが上回り 引き返そうとは思わなくなりますね
(もっとも引き返したところで また日差しに照らされるのは間違いないですが^^;)

途中 飛びたてで余り上手く飛べないのだと思われるセミが飛んできてシャツの胸辺りに止まりました!
金峰山5.JPG
指に移動させて近くの幹に移しましたが こんなハプニングサプライズがあるのも 歩行登山ならではですね^^


そうこうするうちに第2駐車場を通り過ぎ 最後の坂道と階段を上がり頂上に到着しました
金峰山6.JPG
周りには自生したキバナコスモスが咲き誇っています♪
金峰山7.JPG
金峰山8.JPG
わずか標高250m余りを45分も掛けて(途中撮影のために何度か立ち止まりはしました)登ってきた訳ですが さるすべりを登れば早い人は2、30分程度で登れるそうです
金峰山c.JPG
遠くにまっすぐ伸びる九州新幹線の線路が見えます その上空にも線路のように延びる雲が・・・


金峰山a.JPG
今回 健康増進のためにと リーボックのイージートーンを履いて登山しました
それが原因かどうか分かりませんが 翌日朝から妙にお尻辺りが強張っているため 普通に歩けませんww

※尚 雨や霧露などで濡れている場合は普通の靴か登山靴をお勧めします
車道はもちろん さるすべりでは安定した歩行がトーニングシューズでは出来ないため滑って危険です


天気はいいけど 霞が掛かったような風景だったので普賢岳も見えませんでしたが 久しぶりの登山としては上々のハイキング日和でした
空気の澄んだ秋に登ってみるのも良いですが 草花が映える夏に登るのも 暑さは別として良いですね♪

次は自然歩道を登ってみるか・・・


最後に山道で見掛けた綺麗なものを・・・
金峰山9.JPG
金峰山b.JPG
金峰山d.JPG

そういえば 蝶々なんてマジメに見たのも久しぶりかな?


p.s. 現在メインPCの復旧率86%のため この記事は下書きからの投稿です
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。