SSブログ

地産地消の天然酵母パン [食欲]

「落雷 大雨 美味巡り」で束の間の休日を過ごしたことは書きましたが・・・

ん?そういえば

落雷と大雨のことは書いたけど ”美味”の部分について全く触れてなかった・・・

許してにゃん♡?

ということで 改めて書きます^^;


11月10日にTV朝日で放送されていた「人生の楽園」で見た 美里町の夫婦が作る天然酵母の自家製パンが非常に気になってました

特にベーグル♪ 

普段パン屋さんで買うベーグルは表面が堅く 中の生地もガッシリとしたパンで 熱湯で茹でたにしては余りにも水分少ねぇんじゃね~の? って感じのイメージだったんですが TVで見てたら 半分に割ったときの柔らかさが ふんわりしっとりとなんとも美味しそうだったんです

自宅で作った天然素材の酵母と 製粉の専門家のところで挽いた小麦粉を使い 具材や生地に使う野菜なども家族で作られているととことん「自家製」にこだわっておられるようです

ただ お店は持っておられないので 販売場所は宇城市の道の駅「宇城彩館」と甲佐町のどこか(病院だっけ売店だっけ?)で販売されているそう

なので 宇城彩館に行ってみました
天然酵母パン1.JPG
到着したのが 朝10時半前 9時開店だから 既に店内は結構お客さんが居るとはいえ・・・

パン売り場の棚は菓子パンなどが多少あるけど 普通のパンや目的のベーグルは無し

というかその前に棚の横一列に並ぶ人の列が・・・


恐る恐る聞いてみると やはりパン待ちの行列だそうです^^;

先日の放送以前にも他局の番組なども取り上げてたらしく結構知られているようです
TVの力は偉大だw
(っていうか 私もその影響を多大に受ける一人ですが ワサモンですからww)



しばらく(30分くらい)列に並んだ人などと話しながら待っていると やっと来ましたパン屋のキヨシさん!
トレーいっぱいに詰めたパンをテーブルに並べる端から どんどん並んでたお客さんが手にとっていきます

果たして私の順番までベーグルが残ってるのか!?

乞う ご期待!!



いや

次回記事に続ける必要はないなw

結果 かぼちゃのベーグルとメロンパンを1個づつ手に入れることができました♪
天然酵母パン2.JPG

流石 焼きたてだけあって 期待通りベーグルの表面はフワフワと柔らかく 即割ったら柔らか~な生地が湯気を立てたでしょう^^(気持ち的にw)
天然酵母パン3.JPG

今回都合につき すぐに食べることができず 4時間ほど経ってから食べたのでだいぶ表面が堅くなってしまいましたが それでもいつも食べるものよりは柔らかい気がします
天然酵母パン4.JPG

メロンパンはお土産に持って帰りました
天然酵母パン5.JPG
その名の通り中にカスタードクリームが入ってます


実際に出向いて買うのにも行列の順番待ちをしなければいけないから 最下行に記したベーカリーのHPや宇城彩館の通販サイトでも買える! と思ったら なんと8ヶ月待ちの文字発見!?

食べたきゃ やっぱり出向いた方がいいのかも・・・

Little Farmer's Bakery GOTO



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

麻能

地産地消って大事ですよね。
日本全体がその精神でやれば、もっと海外依存しないで済むと思うんですが…
安い人件費を求め過ぎ、足元が揺らいでいる気がしています。

ところで何故ももち…「許して」だからですか?
kazさんも一緒に踊るんですか(笑)?

※コピーブランド広告のコメントが絶えないため、本日からコメントを承認制にしました。
今まで通りお返事等はさせて頂きますが、反映までに時間を要することになります。
よろしくお願いします。
by 麻能 (2012-11-15 21:39) 

kaz

麻能さん こんばんわ~^^
正にその通りっ!!
でも地産の欠点でもある大量生産性の小ささが もろに販売数の低下に繋がってるので 並んでも買えないってのが厳しいですよねぇ・・・^^;

たまたまこの記事を書いてるときに「さんま御殿」を見ながらでしたのですが その際にももちが踊ってたのでw
でも ももちより 一緒に出演してた娘が 「舞台で無表情にやる気なく踊っていた」というその状況が興味あります(見てみたいww)

by kaz (2012-11-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。