SSブログ

どうなる日テレドラマ [ドラマ]

日本テレビ ドラマの“あだ名”に児童養護施設が抗議
TBS系(JNN) 1月16日(木)17時48分配信
 15日夜から日本テレビで放送が始まったドラマは「児童養護施設」が舞台で、主役のあだ名が「ポスト」とされ、赤ちゃんポストに預けられた子という設定になっています。これに対し国内唯一の赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する熊本市の慈恵病院は、子どもたちへの謝罪や放送の中止などを求める意向を明らかにしました。
 「あの(ドラマの)内容を見た時に、子どもに対する偏見も非常に大きく生んでしまう」(慈恵病院[熊本市] 蓮田太二 理事長)
 慈恵病院は「ドラマは現実とかい離する内容で、ただでさえ傷を負っている子どもたちに対し、さらに偏見差別を生みかねない」と指摘しています。日本テレビは「慈恵病院からまだ何も聞いていないのでコメントできない」としています。
 この問題については、全国児童養護施設協議会も「子どもの人権を踏みにじるドラマであり看過できない」として日本テレビに意見を伝える方針です。(16日17:27)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140116-00000039-jnn-soci

大人たちにいずれ劣らぬ名子役を配し放送開始前から期待値の高かったドラマに早くも暗雲か・・・


というより
日テレ番組案内中のイントロダクションでも

このドラマは「愛すること」「愛されること」は何かを、子どもたちの目線で問いかける。

と記してありますが 大人たちが勝手に”子ども目線”だと思い込んで作った話なんですよね
(実際に子どもから意見を募ったりしてる訳でもなさそうだし)

第一 「赤ちゃんポスト」の”ポスト”だなんて 現在日本ではただ唯一の団体名を実名で挙げているようなものだし 脚本を書く以前から分かっていたことなのに よくそのまま使えたものだ

こういう反対が出ることは必至だったのではないでしょうか


もしかすると この騒ぎでポストという役名が使えなくなり

明日、ママがいない = 芦田愛菜がいない

という事になったりしたりして・・・


舞台となっている児童養護施設の取り扱いに対しても ドラマだから では済まされない描写が実際の施設の運営に多大な影響を与えてしまう(悪印象を与える)可能性も 否定できないですね

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。