SSブログ

熊本城マラソン2014を振り返り [イベント]

昨日 熊本市内で「熊本城マラソン」が行われました

市内一円を走るフルマラソンコースと 金栗記念ロードレース30Km 及び市内中心部の大通りを駆け抜ける4Kmコースの3コースがあります


本年で開催3回目を数え 参加者(ランナー)総数は13000人規模になるそうです
(内訳フルマラソン12000人、30kmコース81人、4kmコース1500人)

今回はゲストに「公務員ランナー」で有名な川内優輝選手を迎え 見事フルマラソンコースで優勝しました

その他のゲスト選手を含めた 多くの参加者もその殆どが街を楽しみ 沿道の声援に励まされながら あるいは自ら仮装し楽しませながら走られたことと思います
(当然(?)私は走りませんが・・・)


前回、前々回の改良も含めて トイレの設置数の増加や開催期間の交通渋滞の緩和 給水ポイントでの受け渡しの円滑化 なにより地元企業やテレビ局の総力を挙げた支援など 着実に地方マラソンの地位向上に努めていると思います


ただ惜しむらくは 参加者制限のため抽選での当選者のみの参加制度や 年齢制限(フルマラソンは高校生以下は参加不可)など メジャーマラソンに比べてまだまだなところもあります

加えて 今大会に於いて事前に韓国人専用枠として確保されていた応募者人数に対し 応募者ゼロ(そういう報道があった)という有様が対日感情を抜きにして 本当にこの大会が浸透していないのかどうかが分からないところです


ホノルルマラソンのように 他国からも旅行の目的として参加することができるくらいまで昇格するには まだまだ年月と改良の余地があるのかもしれませんね・・・


何はともあれ ランナーの方々 ボランティアの方々 運営参加者の方々 お疲れ様でした

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 6

コメント 2

NONNONオヤジ

わ~、2月も順調に更新が続いてるんですね~。
コメントを頂いたときくらいしか訪問できなくてすみません^^;。

各地方にマラソン大会があるんですね~。
今週末はたしか東京マラソンだったような……。
今週半ば頃にまた雪が降るような予報も出てますし、
雪の残る道を走ることになっちゃうのかな……。
by NONNONオヤジ (2014-02-17 08:19) 

kaz

NONNONオヤジさん おはようございます^^

私も基本 niceもお返し位にしか出来てませんので似たようなものです^^;

東京マラソンは参加者もボランティアの規模も違うと思いますから大雪の影響が出ると大変ですね

by kaz (2014-02-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。