SSブログ

まだ3年 もう3年 [ニュース]



もう3年が経ったんですね・・・

被災地は 未だに更地のままや 非難区域などでは手付かずで放置されたまま当時の悲惨さを留めています


もうちょっと規制を緩めて(というかそもそも復興支援金なんだから規制するのがおかしな話しだが)地元の方々が自由に使えるようにしなければ 復興どころか復旧さえ今後5年や10年掛けても進まないと思う

日本という国(地形)に済んでいる限り 地震という突発的な災害はどこにでも起こりうることです


東北という 穿った見方をするといわば関東から外れた地域だからという 「見放した」かのような扱いは とても国の為に働いているとは到底思えませんよ 国会議員の皆さん



真剣に考えているというのなら 少なくとも地域住民の居住環境の早急な整備だけでも取り掛かれるようにして欲しいですね
毎日予算案以外の事柄で時間と血税を無駄にしているような場合じゃないんだよ!




p.s. 個人的に言えば 3年も経過し 未だに死亡者と行方不明者を分けているのも余り納得がいかない・・・

確かに本人と確認できる物証がないため 本当に死亡したかどうかが分からないという事は理解できるが 1、2週間どころか数ヶ月経っても行方不明扱いのまま

現在でいえば 3年という月日が経過しているのだから もう死亡者に入れてもいいのではないだろうか


もしかすると不明扱いのままでは生命保険も降りないのでは・・・
と思っていたが 生命保険協会が公表している資料の17ページに

   「(法務省)
   ✓平成23年6月7日に、戸籍法第86条3項に基づく死亡届の
   簡易取扱の実施を公表 
    ⇒震災後約3ヶ月で死亡認定
    ⇒「死亡の事実を証すべき書面」の簡素化

   (生命保険協会)
   ✓法務省の対応を踏まえた保険金支払実務の検討
   ✓行方不明者対応特別ワーキンググループの設置
   ✓死亡届の受理に関する各市町村の取扱いの調査」

とあるので 遺族の受け取りについては進んでいるようだ
実際に支払われているのかどうかは 各保険会社にもよるでしょうけど


保険金云々以前に 残された家族の心の持ちようとして 前に進むためにも辛いでしょうけど”線引き”が必要な頃合いなのではと思います

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 2

NONNONオヤジ

復興に5年も10年もかかっているうちに、また別の大地震が起きたら
どうするんだろうと心配になって来ます……^^;。
何もできないぼくがとやかく言っても仕方がありませんが、こんな分野ですら、
「利権争い」をしているような気がして嫌になっちゃいますね。
あらためまして、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。合掌。
by NONNONオヤジ (2014-03-11 15:32) 

kaz

NONNONオヤジさん こんにちわ~^^

最近は東北の余震(それでも震度5以上とか)も余りニュースにならず いつ起きるか分からない東海地震ばかりが噂になっているようです

確かに人口が多い地域のことですので仕方が無いのかもしれませんが なんだか地方を単なる外様としか見ていないような気にさせるのは決して気の所為じゃないと思います

都心から離れているから原発稼動しても問題ないとタカを括って再稼動推進をしている連中は 他の原発のある周辺地域も同様に対処すればいいと思っているのでしょうね
by kaz (2014-03-12 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

佐村河内の話しより真実はどこに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。