SSブログ

久しぶりの豪雨です [エトセトラ]

豪雨.JPG

今年に入ってから初めてくらいかも

梅雨にはとっくに入っていたんですが なかなか雨降らなかったし(小雨や霧雨は降ってたんですけどね)



それはそうと


とうとう集団的自衛権 閣議決定しちゃいましたね


憲法の解釈 というなんとも曖昧でフワフワとした論理で決めた訳ですが 9条論者ではありませんが せめて決めるなら憲法改正の方が先でしょ! って思います


現在の憲法では日本に軍隊・核は所持できないので 解釈で自衛隊を存続し 解釈でPKO派遣し 解釈で原発なども作ってたりする


憲法以上に重視される「解釈」の存在っていったい・・・


そんなに個人(あるいは一部の集団)の解釈論が法律を蔑ろにできるのなら 事件や犯罪だってまたは殺人だって解釈次第 ということにもなりかねません


いい加減に国民の代表という自覚が少しでもあるのなら 解釈でどうにかするのではなく あくまで議論と説明を尽くした上で決定しましょうね





p.s. 今日で3日目だぞ 日テレ スッキリ!番組冒頭ASKA釈放報道

いい加減 湾岸署前の映像 飽きてきたぜ
(今日は開始10秒で 他局に変えてしまいました)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

NONNONオヤジ

東京はゲリラ雷雨に大量のヒョウまで降って大騒ぎでしたが、
今夜からは「通常の梅雨前線の影響」による雨になるそうです^^;。

「集団的自衛権」。これが抑止力となって、これまでよりもさらに
戦争をしない国になって行く、みたいなことを安部さんが言ってましたが、
「甘い!」と思いました。
ちょっと気に入らないことがあると、すぐに武力攻撃を仕掛けるような
アメリカに、良いように使われるのが関の山ではないかと……。
by NONNONオヤジ (2014-07-03 13:50) 

kaz

NONNONオヤジさん こんにちわ~^^

昨日は凄かったなとは思いましたが 長崎では倍近く(降雨量)の雨で相当被害も出ていたようですね

あれより酷いとは まさに台風並み(以上)の梅雨ということでしょうか

自衛活動に 個別的も集団的もない あるのは自国に対してのみのはずなのに・・・

いっそのこと自衛隊を「自衛軍」と呼称し直すか 「集団的戦闘権」と言えば言いのに


p.s. 今朝のスッキリも冒頭同じだったので 2秒でテレ朝に変えましたw
(その15分後には 全局が同じASKA報道になって これまたウンザリでしたが)
by kaz (2014-07-04 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。