SSブログ

先が思いやられる対面 [政治評論]




習主席の仏頂面での握手に賛否両論が集中してますが とりあえず過去数年に亘って公式会見の場さえ持っていなかった状態から 文字通り「最初の一歩」が始まりました


日中首脳会談=「一触即発、今にももみ合いになりそうな雰囲気」、日中ネットユーザーが同じ点に注目
Record China 11月10日(月)21時0分配信
2014年11月10日、安倍晋三首相は中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と北京の人民大会堂で会談した。日本の首相と中国主席の公式会談は、2011年12月に野田佳彦、胡錦濤両氏が行って以来約3年ぶりで、尖閣諸島をめぐる対立や安倍首相の靖国神社参拝などで冷え込んだ日中関係を改善する契機になると期待されている。
各方面が注目した日中首脳会談だが、中国のネット上では意外な点に注目が集まっている。中国のネットユーザーは日中両首脳が握手を交わす際の表情に注目。笑顔がなくこわばった両首脳の表情に「一触即発、今にももみ合いになりそうな雰囲気」とコメントしている。日本のネット上でも同じような見方がある。

日本ネット:
「最初の握手のシーンから歓迎ムードと言うには程遠いムスっとした表情。良い結果を望めそうにもない感じ」
「なんだか疲れたって感じの写真だな」
「習近平国家主席はホスト役だが、堅い表情、トップにふさわしくない」
「2人の嫌そうな感じが良く出ている。特に習さん…」

中国ネット:
「日中関係改善の兆しだ!」
「この表情で?」
「習国家主席は早く手の消毒を」
「習国家主席も大変だな。嫌いな人に会わなければいけないのだから」
「気まずい雰囲気だな。それにしても何度見ても安倍首相より習国家主席の方がハンサム」
日本のネット上では、ホスト国である中国の習近平国家主席の態度が不適切だとして否定的な意見が多かった。一方で、中国でも習国家主席の無表情に「大国指導者としてあるまじき態度」と批判する声も一部で見られたが、多くは習国家主席の無表情に肯定的で、日本の安倍首相と会っただけでもホスト国としての責務は果たしたとする声が圧倒的に多かった。(翻訳・編集/内山)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141110-00000061-rcdc-cn&pos=5


それぞれの利権や思惑 思想の相違はあれど 隣国同士というのは避けられない事実であり 今後変更の余地も無いものですから 平和的にお互いの程よい着地点を得られれば それに越したことはないですがね

尖閣問題や靖国問題など 互いの主張が相容れない状況にあるため 握手すらも苦虫噛んだ表情になるのも無理はないとは思うが 今回は仮にも「関係改善」をお題目に掲げているのだから 自国に招いた側としてはやはり目を反らしたりするべきではないですね

(まるでパク大統領のときのようだ)


今後どのような約定や取決めがされるにしても 相手に対して第一印象を悪くするのは なんとも愚かな行為です
(礼節を重んじる国・・・ 今はもう違うんでしょうね)



まぁ 会談がどのように進むかは待つとして・・・


習氏がハンサム!? はっは ジョークだけは一流だなw

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。