SSブログ

買うべきか 買わざるべきか それが問題だ [ゲーム]

公式のベンチマークが公開されて以来 各HPやブログでその性能を評価され どうやって使用環境を整えていくかが噂されているファイナルファンタジーXIV(FF14)です

私は元々FF11でPCがCore(TM)2 Duo E8500 3.17GHzをベースにGPUにNVIDIA GeForce8800GTを使用していましたが 「進歩に追いつけない」(http://cbz.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19)で書いた通り FF14を動かすにはだいぶ心許ない数値でしたので GPU交換を真剣に考えていましたが・・・


現在そこそこの数値を出しているGTX465でも3万円以上 480ともなると5万円以上という出費になってしまいます(⊃д⊂)


そう言えば デバイスドライバーは久しく更新してなかったな~と思い確認すると2007年バージョンを導入してます

NVIDIAのHP(http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp)を確認してみたら 2010/6/15バージョンが公開されていましたので早速導入し ベンチマークを立ち上げてみたところ
HIGHモードで1302、LOWモードでは2388と 変更前から17%UPとなりました

数値的にはあんまり変らないと思いますが テスト動画を見る限り LOWは滑らかですし HIGHも見た目で15fps位は出ているように思えます(実際に数値が出ている訳ではありませんが 他のベンチマークソフトの動作と比べた実感値です)

これならそこそこ動作はできるのではないかとも思いますが 実際の動作とベンチマークが同じとは絶対に思いません(本ソフトが開発中・β段階)のでGPU交換はしばらく待ってみようと思います


それにしても FF11と比べて画質・解像度・システムが違うとはいえ 凄まじい必須動作環境だな・・・

正直 ゲームのためだけの出費とすれば 痛いッス(;´д⊂)










nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

FF14 予約販売開始 [ゲーム]

ついに MMORPGの大作「ファイナルファンタジーXIV」が発売開始されました

9月25日の正式開始を前に コレクターズエディションを購入すればWINDOWS版では22日からインできるとあって楽天市場では既に売り切れ続出のようですね・・・


念のためアマゾンで予約開始リマインダーを掛けていたら 発売予約受付できますよ~ とメールが来てました

お届け日が9月23~25日になるとのことで 前もってインはできなくなるかもしれませんが 一応予約しました


ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション

ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM


値段もちょっとだけ割引してあるし・・・


ファイナルファンタジーXIV

ファイナルファンタジーXIV

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: DVD-ROM




また はるかなる冒険の旅に出る日が近づいてくる・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

進歩に追いつけない [ゲーム]

うわ~ テストになかなか参加できねぇ~ (TдT)

ようやくインストが終わり 先日初めてインできましたが 詳しい内容は守秘義務の制約のため書くことができません

その代わりに オフィシャルベンチマークソフトが公開されたので 早速PCでベンチを測ってみました


1920×1080の高負荷モードでは
FullHDScore.jpg

軽めの1280×720モードでも
HDScore.jpg

となりました

HP上でのスペック目安としては「【やや重い】ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はコンフィグにて調整する事をお勧めいたします。 」に当たります

尚更 FullHD画質でのプレイなどになれば「【動作困難】動作に必要な性能を満たしていません。 」になるでしょう


GeForce8800GTといえば 2世代前のミドルレンジになりますが これでも結構使えたのにな~・・・ やっぱ最新ゲームとなると それなりのスペックが必要ということか・・・

FF11でのジュノのような都会(プレイヤーキャラクターが多い場所)とか 群衆戦闘などで描画負荷が高まれば 低スペック表示でもキツイんでしょうねぇ


ここまでゲームに見合う環境を揃えるのって ハードル高すぎかもヽ(;´Д`)ノ

改めてPS3の基礎性能の高さとコストパフォーマンスの良さを実感した瞬間でした・・・

http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

忘れた頃にやってきた [ゲーム]

昨日何気に着信メールを見てたら ずぅ~~~~~~~っと前に応募していたファイナルファンタジーXIV「FF14」のβテストに当選しましたとのメールが来てました

ベータテスト当選.jpg

初回の当選日以降音沙汰なしで もう今年冬の発売(本開始)まで結局機会はないものと思い すっかり忘れていました・・・

FF11自体も契約をしたまま もうインしなくなってもう9ヶ月が経ちます(FF14本稼動後 転居するまでインするとフレには言っていましたが 何かと毎日インする機会(意志)を失ったまま オフの状態が続いたままになってます ごめんなさい;;)


βテストどころか このままでは11や14もロクにインできなくなってしまいそうな気がしてきました


テスターサイトには6月7日からインできるようになるそうですが この数日間じっくりと考えてみようと思います
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ファイナルファンタジー14 βテスト合格者発表 してたのね [ゲーム]

はい 知りませんでした

もう既に今月一日からベータテスト参加者抽選の合格発表がされているそうですが 一向に知りませんでした

毎日ブログ同様にメールチェックも行ってはいるんですけど 合格者にしかメール通知がいかないようですね

間違ってDMメールと一緒に消したか 迷惑メールと自動判断してメールソフトが捨てたのかとも思って一応確認してみましたが やっぱり通知ありません

どれだけの応募数と合格者が居るのかは分かりませんが 応募するときもあれだけ色々と内容を聞いておき 更にはネット上での応募という事もあるので 不合格者への通知も割りと簡単に自動配信位できるはずなのに どうして手抜きするかな~・・・


それとは別に FF11もとうとうレベルが99までになるようですね(時期を見ながら段階的にとのことですが)

これで99までカンストすれば もうビシージやカンパニエで悩んでいたザコNPCともソロでタイマン張れるようになるのでしょう(ジョブや種族によっては 75の現在でもそこそこ対等には戦えるようですが それでも戦闘時間内までに1匹倒せるかどうかなんて 退屈過ぎます)

もうかれこれ半年近く逢っていないフレとか どうしてますか~?

私はまだココ(パンデモニウム鯖)に居ます(在籍してます)よ♪ インしてないだけ
そのうち鯖も併合されアシュラ鯖に変わるようですが・・・
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

FF14 βテスター応募しました [ゲーム]

去年9月頃から めっきりインしてなかったFF11(FinalFantasy11)ですが こんな記事に驚いてます

「FF11」が今年で終了!? 和田社長「そんなことされたら困りますっ ><」 (ITmedia)
 スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」が、2010年で終了するというウワサが流れ、これをTwitterで和田洋一社長が速攻で否定する――という騒動がありました。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_square_enix__20100219_3/story/itmedia20100219004games/

先週土曜の夕方にインしてみましたが やはり確実に少なかったですね~ パンデモ鯖全エリアで1500人位

今年の冬辺りに 次作になるFF14がOPENになるとはいえ 未だもって利用者数の多いFF11という世界(プラットフォーム)が無くなるというのは 感情的には考えられませんが 企業の立場として利用者数の激減とかになればありえないとも限りません
少なくとも 同一世界ではないため直ぐに完全に引っ越す人も少ないかと思いますが 問題は新たな世界を楽しむための必要環境をどれだけ手に入れ易いかに掛かってくると思います


今でこそPC環境の初期状態(購入時環境)の向上で FF11が必要とする以上のスペックを持ったものが販売されているため それこそノートPCはおろか ミニマムマシンでさえ遊べる位にはなっていますが FF11が発売された頃のPC環境では 高性能グラボ(今では安売りのもの以下の性能ですが)を追加してやっとの状態であり 高解像度、グラフィック効果の付加などの高負荷状態で動かすには ゲームPCを販売している推奨タイプを使用しなければなりませんでした

最近でもチップセット自体にGPUを埋め込んだり CPUコアの並列化などでかなり高度化はされていますが FF14が必要とするPC環境がまだ未知数のため 動かすことが出来るのか はたまた高解像度表示をするためにどれだけ性能が必要なのかがはっきりしませんので 今PCを買うのは正直躊躇います


PS2でFF11が動作したように PS3でFF14が動作するとすると必要条件もある程度計ることができますが PS3の核となるCell Broadband Engine™及びRSX®という化け物を PCで再現しようとすると現段階では途方もないスペックが要求されるのは間違いありません


それでも一応はβテストの応募だけはしてみました
XIV応募.jpg
万一当選し 新たな世界に足を踏み入れることができたら そこら辺のスペック調査をやってみたいと思います
(まぁ それだけではテスト内容は済まないだろうけどw)


因みに 応募項目内にファイナルファンタジーシリーズに対する100点満点中の満足度調査がありましたが 「80点」とさせて頂きました

これは FFシリーズが戦闘と自己キャラの成長のみに特化したMMORPGであるため(他にもリネージュとかもそうですが)LSでも友達付き合いとか 結婚イベントなど多少の擬似生活的な要素を含んでいるのに対し 子供キャラ(タルタルは除くっていうかPCでは成人キャラしかないし)が存在しないため 多様性に限界があることを考えたためです


漫画の世界の話ですが篠房六郎氏の「ナツノクモ」で登場する「リネンという会社のゲームボード」では実に多様なキャラ製作、育成ができ その世界感に奥行きを持たせることが可能になっています
(単に戦闘だけではなくゲーム内生活や 精神面交流など)

MMOであることの利点や特徴として こういうことが現実に可能であるなら 是非 やってみたいことではあります
(まぁ ディスプレイ(恐らく3D)・マイク・スピーカーを搭載したヘッドギアや体感型操作グローブなど 実現不可能な要素がある上でのお話しにはなっていますが)


少なくとも 現在のLSやギルドのような「交流」は可能であるのだから そういった面に対しても進んでいって欲しいと思います
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ここのところ情報盛り沢山のゲーム話 [ゲーム]

超美麗画像が売りのFF13や ついにxbox360に移植されるモンハンF(モンスターハンターフロンティア)など話題が尽きませんね~

現ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズの最新作「13」ですがもう既にクリアし 「やり込みモード」に入った方も多いかと思います

PS3本体で地デジ視聴・録画ができる「トルネ(Torne)http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20100114_torne.html?ref=rss」の発表と同時に250GbHDD搭載本体も同時発売の話題も手伝い 「世界のプレステ」の首位独走が顕著になってきました











更にWii同様の体感型コントローラ発売(延期になりましたが)も控えているため 益々ゲーム機としてだけではなく一般家電としてかつてTVがそうであったかのように 一家に一台という日が来るかもしれません


去年PS3本体を売り払ってしまったため FF13をやりたくてもやれない現状(FFCCも進んでない状態なのであっても出来るかどうかは別)ですが トルネを使って録画した番組をPSPで持ち出せるというのは魅力的です(PSPも売ってしまいましたが・・・)



まぁ それより気になるのが今年暮開始予定の新MMOPRG「FF14」ですねっ

ちらほらと新情報が公開されつつあり 近くβテスト参加者の応募が開始されるそうです


画質、システムともに高度化し 装備やアクションだけでなく 表情やテクスチャなども綺麗になることだろうと思いますので その分動作必要環境も凄まじくなると思われます

今のうちにグラボ買い換えるお金貯めとこうかな・・・


戦闘などのシステムがどのように変わるかはまだ未定ですが その他の時間も楽しめるよう大らかに作って欲しいですね~♪
できれば 「ナツノクモ」みたいに擬家で過ごせる位の自由度が欲しい~!
http://www.ikki-para.com/comix/natsunokumo.html
この作品は当時 FF11と同時進行で読んでいたので ずいぶん世界観に没入したものです


いずれにしろ楽しみではありますけどw

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

どこまで続く ファイナルファンタジー [ゲーム]

休みにちょっとづつ進めている(はずの)FFCB「クリスタルベアラー」ですが まったくもって進んでいません・・・

圧倒的に実行時間が少ないのもさることながら その独特な戦闘スタイルがいまいち馴染まない所為もあります

今まで剣などで切ったはったをしていたのと比べ 物を掴んで投げ飛ばすという行為が とてもファンタジーと言えなくないか?と思ってたりしてしまいます

当然、シリーズ共通のモンスターが登場したりなど FFだなとは思いますが・・・

もっとRPGらしいRPGがしたいんですっ!

もっかいPS3買い直して FF13始めようかな( ̄へ ̄|||)




その前に オフしっ放しのFF11(オンラインゲーム)をどうにかしないと・・・
フレ達にも久しく逢ってないし

みんな それぞれ元気してるかな~(= ̄∇ ̄=)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

もうだいぶ先に進んでます? [ゲーム]

よ~やく 発売されましたね~ ファイナルファンタジー13



深夜から並んで購入し 早々と新世界に浸っている方は多いと思います

私はPS3本体を売り払ってしまっているので やりたくても出来ない(本体ごと購入すれば別ですが)ので 毎回発売されるアルティマニアでも買って書籍の中で浸ろうと思いますw

正直待ちくたびれた感は否めませんが(ドラクエ7の時のように) 米空軍もその有用性を認める(http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/n_ps__20091217_3/story/itmedia20091217009games/)Cellチップの機能を思う存分「遊ぶ」ことに向けた今作を充分に楽しんでください



え~と クリスタルベアラーは まだ先に進んでません・・・




そういえばもうそろそろ予約していたライトニングのフィギュア発売のはずだが いつ出るんだろう?




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

FFクロニクルズ クリスタルベアラー始めました [ゲーム]

が・・・ 今のところ7時間ちょいでやっとこさ王都の図書館に戻って来たことです

PSなどのゲームパッド操作に慣れすぎて イマイチWiiリモコンの操作感に慣れていないのが原因なんですが それを除いたとしても進まねぇ~

ポイントしてコントロールするというのは前作FF12でもあったことなので それを視覚的・直感的に操作するという趣向に拡大されたというのはよく分かります

だけど実際には ゲームでやる運転と実際の運転のように そこにはかなりの違いがあるのです
はっきり言ってゲームそのものより その操作性の方が難しいのではないかと思います


特にオンラインFFに染まっていた去年辺りから 一人称で終わるゲーム類への興味が薄くなってきているのではないかと自分自身でも感じてしまうことがあります


(まぁそれ以前に このゲーム自体が FF9のリアル版をやっているような錯覚(?)がそこかしこに感じられるためシステム状の問題としてもどうかとは思うんですけど・・・ あくまで7時間までの個人的意見です)

それにしてもミニゲームと思しき途中強制参戦などは できれば避けて行きたい
完結するまであとどれだけ掛かるかわからんし・・・


こうなったらどれだけ楽して早くエンディングを見れるかだけを主眼にしようw
(もはやヤリ込みなど全く考えていない)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。